2023年05月01日

スマホなくした!

深夜、スマホが突然消えました。当然パニくりました…
万が一、お外で落としたとしたら
慌てて帰路をたどります。大した距離は移動しなかったので、ぐるりと周回。だけど無い。サイレントにしてあったので、電話を家電から掛けても鳴りません。バイブしている気配も無い。

契約しているauの紛失サービスに連絡。深夜なのにオペレーターさんは優しい声で、リモートで最後に信号のあったあたりの住所や、地図上の目立つランドマークを伝えてくれます。
auサービスとしてできる範囲はとても広範囲だそうで、ピンポイントには見つけられないんだそう。だけど超~近所だ。
警察から拾得物として、auへ問い合わせがあった場合お知らせしますか? ご自身でも警察へ届け出してくださいね。万が一見つかったらもう一度連絡ください…等。
特段の設定などもしていなかったので、アプリの探すを設定しているよりも、探しに行った方が早いと判断して、外へ。☔雨が降って来ていた~
---
懐中電灯と傘を持ち、一時間くらい道端を探し回り、その道中のまだ空いていたお店の人に、事情を説明し、もしも情報があったら教えてくださいと頭を下げた。店内にいた若者たちが「探すアプリを使って…」とスマホを出して教えてくれたが、エリアは若干広いんだけどこの辺だってことなんで…と、一時間くらい探す。
---
疲れ果てて、自宅に戻り一旦休憩。「う~ん」ベットにいつものように万歳をして倒れた。何か手に触れた。壁とマットレスの間から、スマホ発見✨
多分おネコ様だ…ジャンプしたときに、押し込んでしまったのか???
---
auに発見連絡をし、若者たちがいるお店に走っていき、見つかったこととお礼を伝える。店じゅう拍手喝采…みんな優しい(涙)

スマホなくした!

翌日、iPadとAndroidの探す設定をして、パソコンが近くになくても、サイレントでもスマホが鳴るよう、スマートタグを購入。ネットで少し勉強したあと、やはり現物を見たいなと思い、大型家電店へ。たまたま対応してくれた若い店員さんが、凄く詳しくて様々なアドバイスをしてくれた。
検討した結果、エアタグではなく、Anker (中国の会社で本部はアメリカ高評価)のカード型に決定。設定に少し手間取ったけど、


①パソコンでピンポイントに場所を特定する

②スマートタグ側からスマホを鳴らす

…で、ほぼ見つかるだろうという事にしました。

スマートタグはお財布に入れておけば財布紛失時に追跡できます。難点はタグ側からスマホを鳴らすと、スマホ側を操作しないと音が止まらないこと。(電池が消耗する)

スマホが無くなった恐怖は物凄いですよ~心臓がバクバクしどおしでした。iPhoneもAndroidも、探すの設定は絶対にしておいた方がいいと思います!スマホのBluetooth切っちゃだめです!

Androidを探す(Google)
https://www.google.com/android/find?hl=ja

iPhoneを探す(iCloud)
https://www.icloud.com/

パソコンからスマホを鳴らしたり、音を止めたり、画面をロックしたり、データを消去することができます。双方ともネット環境があれば、友達のスマホを借りて操作することもできますが、
IDとパスワードが必要なので、すぐわかるところにメモをしておくことが必要です。自分以外のデバイスを使ったら、パスワードは変更しましょう。
( ´Д`)=3 フゥ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
温和な静岡県人でも妥協しません!
こどもダンス フルメイクで撮影会をしました!
同じカテゴリー(日記)の記事
 温和な静岡県人でも妥協しません! (2022-08-07 11:31)
 こどもダンス フルメイクで撮影会をしました! (2021-02-28 22:26)

Posted by シゲゾウ at 10:13 │日記